現実のAKB勢力図

と言ってもメンバーというよりも、その外側。
現在のAKBの背景にあるのは業界団体の加入企業、協力企業だというのは、まあ詳しい人だったら知っている。
その団体は芸能事務所間の引き抜きの防止なんていうのを謳っているわけだけど、団体外だとハロプロ関西中山菜々を引き抜いて山田菜々としてNBMに加入させたりしてる。
それからスターダストからも結構あるよなあ。
アップフロントモーニング娘。をドリフと絡ませてイザワオフィス(とトップが同じナベプロ)とのパイプを作ろうとしたりしてたんだけど、2007年以降、とある団体は完全にAKBのプロジェクトを推進するかたちに。ここでAKBは紅白にも出場してたり。